029 | After the show…

07/09/2014
Posted in way to go
07/09/2014 TSUKIYOI

フランスに渡るまでは、正直フランスの音楽シーンってよくわからないなーって思っていました。ヨーロッパだし歴史あるクラシックがメインで、PopsやRockなんかはそんなに大きくないんじゃないかとか。一番人出の多い土曜日のステージを終えて会場の外に出てみると、終わってもまだ余韻を楽しむ集団がそこここにできてました。
 
そのなかの一つがみんなで歌を歌っててよく聴くと、、、
 

 
日本語かっ!日本人がみんなで外国の歌を歌う事ってあんまないよね?
 
なんでしょうこの日本愛!
 
そしてその翌日。全部のスケジュールが終わって、タクシーで戻る途中になんかとんでもない人垣。
IMG_2972
 
あれは何って?ドライバーに尋ねたら、フリーのライブステージなのだと!!その規模もクオリティも申し分無い!!『ShakaPonk』ってバンドなんだけどマジ良くて!!
 
IMG_2989
 
数万人規模のコンサートが、こんな市街地ど真ん中で、しかも白夜とはいえ夜中0時過ぎまでフルパワーでやれるというフランスの音楽シーンは、夜中踊る事さえ禁止する日本なんて比べ物にならないくらい自由で自然でカッコよかった!他にもこういった会場は普通にあるらしい。さらにフランス公式のイベントとして「音楽の日」というのがあって、その日は何処で演奏しても構わない。一つの会場でロックバンドの隣でクラシックってのが普通だとか。
 

 
なんでしょうこの自由度!
 
あぁJAPANEXPOっていうてもほんと一部しかみてないなぁって思って。パワーを伝える方法を、もっと自分たちなりのやり方と伝え方を、まだここから積み上げないといけないんだってことが、自分たちのライブが終わった直後、その日に痛いほど分かって。
 
でもやり方は自由。
 
そんなフランスが大好きです!
 
 

030 | The Last day ... and fin
028 | Wonderful meets and meets and ...
, ,

Comments (3)

  1. Rémi Dumont

    I know some people of the group in the movie, a friend say me she was in and i’m surprised to see them on your website.

    Sometimes the world is very small, but sometimes too big.

    • TSUKIYOI

      >Rémi

      It’s so good! They was singing japanese song very well and impressed by the scene. Yes, and we are close more and more 🙂

  2. Rémi Dumont

    Yes, they do “cover” on youtube, some of them are very good singers.
    I have do some too, but i’m not good like them.

    Yes. 🙂

TSUKIYOI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です